★お知らせ★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<東京ふれあい手作りクラフトマーケット>
8月9日から、新型コロナウィルスの感染防止対策をして再開いたします。
宜しくお願い致します。

2020年9月13日 日曜日 11:00~16:00
東京イースト21プラザ@東陽町
ワークショップが楽しめるマーケットです♫

是非、お越し下さい



<展示会のお知らせ>
無事に終了いたしました。

~蝋の灯り展 ~『The light is 』
☆人気投票1位を頂きました!!
ありがとうございました。

2019/12/14(sat) 11:00~19:00
2019/12/15(sun) 11:00~18:00

2k540 Aスペース@秋葉原

*入場無料*ワークショップ*販売


<蝋の灯り展>
日本キャンドル・ハンドクラフト協会主催
第5回 蝋の灯り展にて、「技術賞」受賞しました!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2009年9月27日日曜日

櫨ろうと和蝋燭を極める!!九州ツアー 第3弾

昨日は中途半端で、すいません(T▽T;)

今日は、頑張って進めたいと思います(≧□≦;)

櫨ろう勉強会+櫨ろう手がけ体験



↑パネルを見ながら、
櫨ろうについて説明をして頂きました。

松山櫨復活委員会 の矢野さんです。



↑櫨の実と和蝋燭の芯です。



↑なんだかわかりますか??

灯芯草(イグサの品種)といって、
和蝋燭の芯に使われます。

説明の後、二班に分かれて、手がけの体験をしました。

私たちの班は、先に町屋の見学をしましたヾ(〃^∇^)ノ

福岡県八女市は、八女福島伝統的建造物群保存地区となっています。



↑ステキですよね~O(≧▽≦)O




↑何かが並んでます



↑提灯が並んでいました( ̄ー ̄)

(あまりわからなかったですね・・・。)


町屋をブラブラして、
地元の茶道部の子たちがやっている
抹茶席に行きました!!



↑お茶をたててくれました(´▽`)

初めての体験でしたが、
茶道って大変なんですね・・・w(゚o゚*)w

決まりごとが多くて・・・。

こんなに大変なんて、知りませんでした( ̄△ ̄;)

女子学生さんたちは、みんな浴衣を着ていたのですが、
動いているので、少々着崩れしているのが気になって、気になって・・・。

おばちゃんが直してあげるよ!!と思ってしまいました(_ _。)

作法が全然わからなかったのですが(T.T )
お茶とお菓子を頂いて、いざ、手がけの体験へ!!

(足がシビレて、なかなか動き出せませんでした・・・。)



↑戻る途中、和太鼓のパフォーマンスに遭遇。

うぅ~、祭りだぁ~!!\(^▽^\)(/^▽^)/




↑ジャジャーン!!
和蝋燭職人の大西さんです!!

ちなみに
手がけとは、素手で蝋を何回も繰り返し塗り重ねていく製法です(*⌒∇⌒*)

うぅ~、難しかったです!!

蝋燭の出来上がりの色が全然違うんです(・・。)ゞ

でも、灯は点くから大丈夫と大西さんが言ってましたo(- -;*)ゞ
まっ、そうなんですけどね・・・。

体験が終わり、今度はお土産選びに専念しましたo(・∇・o)



↑せっかくなので、蝋燭を灯して頂きました!!

後ろには大西さんが(。・ω・。)
(いい写真だなぁ~、なんて・・・。)

櫨ろうを大量購入して、ホテルへ戻りました・・・。



↑部屋が8階だったので、写真を撮ってみました(o ̄∇ ̄o)

神社が見えたり、出店が見えたり、お祭りですよ!!


ひと休みして、また、外に繰り出しましたが、
その模様はまた次回ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


櫨ろうに興味を持った方は是非!!→松山櫨復活委員会

今日は頑張ったd(*'-'*)b

0 件のコメント:

コメントを投稿